1.会社設立の登記
会社設立については登記に関してプロフェッショナルの司法書士の腕の見せ所です。なぜなら会社法に「会社は登記をすることによって成立する」と記載されているからです。
会社設立には「発起設立」と「募集設立」があります。第3者に株式を買ってもらうかどうかによって、分けられます。
そして「定款」というものを作成しなければならず、これを公証人にチェックしてもらい、認証してもらうことになります。
定款とは会社のルールを決まることです。このルールには会社の商号や場所など必要なことを記載し、役員の数や会社の方針なども決めることができます。
2.会社設立の流れ
面 談
定款作成
定款認証
登記申請
完 了 費用はこちら
3.オンラインで定款認証をしてもらうことによる減額
オンラインで定款認証できることになったことにより定款認証の印紙税4万円が不要になりました。
登記申請もオンラインで申請しますと、印紙税が更に5000円お安くなります。
これにより報酬を含めても個人で認証するより当事務所に依頼した方がお安くなります。
そしてオンライン登記申請をしている法律事務所は最近多くなってきたものの、まだまだ少ない状況です。当事務所では積極的にオンライン申請をしています。
4.必要なもの、最初に決めておくことについて
【必要な書類】
- 会社設立する者の実印
- その印鑑証明書
- 役員となる者の実印
- その印鑑証明書
- 設立する会社の印鑑
【最初に決めておくこと】
- 会社の所在場所
- 会社の商号
- 出資する財産あるときはその財産(車など)
5.事務所案内
所在地:〒488-0840 アクセス方法
名鉄瀬戸線 印場(いんば)駅より徒歩3分
|
6.無料相談メール・お問い合わせについてはこちら
三浦司法書士事務所では、依頼者の方の氏名、住所及びメールアドレス等の個人情報を適切に取り扱い、
保護することが司法書士法第24条の守秘義務を遵守する司法書士事務所としての当然の責任であると認識し、
次のように個人情報を取り扱うことといたします。
- 依頼者の方の個人情報を収集する必要がある場合は、予めその目的をお伝えし、承諾を頂き、必要の範囲内で収集させて頂きます。
- 聴取又は収集した個人情報は、依頼を受けた範囲で正当な目的のためにのみ利用いたします。
- 依頼者の方の個人情報は紛失、改ざん及び漏洩等がない様、防止措置に努めます。
- 当事務所のホームページに記載された内容、情報につきましては万全を期してはおります。しかしながら、確実性を保証するものではないことをご了承下さい。
- 個人情報に関するお問合せについては、営業時間内であれば電話、メール等でお受けいたします。
お気軽にお尋ね下さい。
本人確認情報 |
TOP |
相続とは? |